| 

のんびり

06/04
 

今年もドクダミの花が涼しげに一斉に咲きました。2018年、半分経過しましたね。
5月下旬は、のんびり過ぎていきました。生徒達の運動会を見に行ったり、料理教室に行ったり、交通事故(軽症)にあったり
歯が抜けたり(老化!?)、星を見に行ったり・・・。
ついてないときって、重なる~と実感しました。

さまざまな痛みで、病院通いの、あるどしゃ降りの日のことでした。
帰りに薬局に寄り、傘を深くかぶって駐車場に戻ってましたら、上からドサッ!!!とすごい勢いで何かかぶさって来て
・・・パーキングの出入り口のバーでした。傘があったから良かったのか、どうか・・・。スイカ割りになるところでした。



ボーナちゃん、扇風機で涼しんで横たわってます。。。楽譜の片づけは、続きます。。

料理をアップします。せっかく習ったのに、めちゃくちゃ美味しい!わけでもないメニューもあると気付きました。
好みとかも、あります。


アボガドとチーズを鶏胸肉で巻き、ゴマ油で揚げたおかず…奥歯が使えない時だったので、前歯で噛むのが、たいへん不便と実感しました。


チーズケーキは、‘ふつう’な味でした。。そんなレシピもあります。

ついていなかった週にピリオドを打てたか、わかりませんが、八女市の星野村で美しい星を見ました。
恒星のスピカとアルクトゥルス、惑星の木星です。
スピカは、乙女座の星でダイヤモンドのように輝いていました。



北斗七星もきれいに見えました。
空気の澄んだ冬の夜空の星の方が、もっと輝いて見えるでしょうね。冬は何の星に会えるだろう…☆☆


はじまりの予感

05/18

The rose~愛は花、君はその種子・・ 弾き語り

楠田名保子さん・・二胡の楽器紹介

スモークの中にいます

テンションが上がってきたので吠えました♪


薬膳カフェとのコラボ・・・美しい菊花茶 おいしい米粉の手作りマフィン



週末、楠田さんと三カ所で演奏してまいりました。
支えてくれる方々のおかげで、小さなライヴの密度がぐんと、上がりました。ありがとうございました。
これからも続いていくような、、はじまりの予感です。
現在の私のライヴは、手作りでミニチュア感満載ですが、いつか大きな舞台も踏めたらいいな、と思います。
協力者、音楽のパートナーと共に歩んで歩んでゆきたいです。私次第なので、がんばります!



誕生日に妹がプレゼントしてくれたバラが咲きました。つぼみがたくさんついているので、どんどん咲くでしょうね。

次のブログは、クッキングの様子を書きたいと思います。
それでは。。



小郡市と久留米市のライヴ

05/02

あっという間に5月、みかんの花咲く季節になりましたね。
橘の香りが、風にのって届いてきます。

さて、ゴールデンウイークで楽しまれた方も、お出掛け出来なかった方も、来週、よろしければ、
ライヴに、ぜひお越し下さい! 



焼肉、美味しいです!




‘山辺道(やまべみち)文化館’は大正3年に建築された洋風の病院です。約60年間、地域医療に貢献した後、近代遺産として国の登録文化財に
指定されました。

お天気だったら、気持ちよく、雨だったら、花粉やPMなど落ちつくので、いいですね。
5月の新緑の美しさは、格別です~♪♪
神戸から来る、二胡奏者 楠田名保子さんとお待ちしてます。
よろしくお願いいたします。


3周年♪♪♪

04/23


ブログが3年、続きました。みなさまのおかげです。
ありがとうございます(//∇//)m(_ _)m
日本1のばら園千葉県にある‘京成ばら園’から届きました。訪れたい場所です。
妹からのプレゼント・・・ばらが咲くのが楽しみです。


お誕生日月なので、すてきなお祝いなどしていただきました。
ピアノ演奏に行くと、お花が飾ってあって‘こういうのサプライズだ!’と感じ入りました。
夏のコンサートのリハーサルに行くと、ソプラノ仲間のゆかちゃんは、にゃんこ肩たたきなどで笑わせてくれました。





昼と夜の地球

前々から興味があった地球儀があり、ポンとプレゼントしてして下さるお姉様方・・、ありがとう(≧∇≦)b 小学生時代にタイムスリップです。
この地球儀は、スマホやタブレットをかざすと、衛星目線で地球見れたり、リアルタイムで世界情勢を知る事が出来ます。
ビーチボールのようなので、たためるのです!スマート☆

ところで、今年、肉まん作りからの流れで、お料理教室に通う下りになりました。。全く予期していなかったことです。
春巻きを初めて作りました! 春巻きの中は、クリームチーズとたくわんです。ロールキャベツのプランでした。





•2種のコロッケ~牛すきコロッケ・チーズと菜の花のコロッケ •うどの春きんぴら/雑穀ごはん •スナップえんどうと豆腐の味噌汁
•オレンジゼリー

‘うどの大木’の‘うど’です。タケノコのように一瞬で伸びてしまいそうな、勢いよい春の山の幸です。
私は、‘1番だし’の意味や作り方を初めて知りました。弱火で1~2分で取り出す、とのこと。アッサリ~
最後まで煮込めば煮込むほど、味が深い・・なんて思っていました。。

乗馬やスケートを習いたいな、と思ってましたが、自然な流れで、お料理を学べる機会が来たので、そしてとても楽しいのと、初挑戦ばかりなので、
レッツ クッキング~!で‘食’を学びたいと思います。
連休は、まとめて復習する感じです。🍙🍙🍙

もうすぐゴールデンウイークですね✨


花ふぶき

04/16
あっという間の桜の季節でしたね。もう新緑になっていますね。
お花見、楽しまれましたでしょうか?
お友達が『今、満開だから、良かったら案内しますよ。ワンコも見に来ませんか?』というお誘いに乗り、そこから、連続的にお花見をする流れになりました。
いっぱい写真を撮りました。





 タイ語で‘太陽’という意味のトイプードルの‘タワン’くん
小倉南区の志井川添いの桜道




小倉城に咲く‘舞姫’

 来月のライブ会場 久留米の‘山辺道文化館’秋月のもみじと八重桜





たくさん見た桜の中で、1番だったのは、すぐそばの小学校の正門の坂道。。一度、歩いてみたくて、行ってみると、風がサァーっと駆けぬけ
花ふぶき。。。歌舞伎のワンシーンのようにクルクル~・・ハラハラ~・・ヒラヒラ~・・春風と花びらが歌って舞ってました。
春休みで、誰もいない学校は、桜のパワースポットでした。

また来年のお花見まで、いったいどんな1年になるのかな? 春を告げる桜の木のように、咲いて愛され、散って愛され、また次回を楽しみに
思われるような音楽家になれたらいいな。自然は与える一方だから、それがすごいんだなぁ。




プロフィール

misa

Author:misa
◆宗美佐 -So Misa-

◆英国王立音楽院ICCコース修了。トリニティ音楽学校より日本の歌特別賞を受賞。2009年、オペラ歌手・中丸三千繪氏に師事。読売交響楽団、北九州少年少女合唱団との共演をはじめ、全国各地で演奏活動中。オリジナル曲を含むCD「サクラサク」「白龍馬(バイルンマー)」を発表する等、心に響く歌声を目指す。福岡出身のソプラノ&ソングライター。

◆Web Siteはコチラ↓
Welcome

◆コンサートの様子やオリジナル曲など紹介しています
YouTube

◆オリジナルCDやDVDも販売中!
Shop

◆出演依頼・お問い合わせはコチラからお願い致します↓
メールフォーム

◆ブログランキングに参加してみました!「いいな☆」と思ったらクリックで応援宜しくお願い致します!↓
FC2 Blog Ranking

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR