Archive | 2017年05月

5月5週目

05/29
初夏のように日差しの強い日々、お元気ですか?
5週目は、通常のレッスンがないので、ほっとひと息です。

5月晴れの中、ばらフェアに行きました。



‘初恋’・・真っ白に少しピンク色が、ほのかな想い・・という感じで、カワイイ。

北九州市の若松のグリーンパークのばら園








‘美しい’というよりは‘モリモリ’して、 IKKOさん風に‘あがる~!!’という感じです。園内は、スロープがあり、車いすでも観覧出来ます。

それから、ワンコインコンサートにも行きました。
新潟県出身のハープ奏者‘山宮るり子’さんの演奏が、平日のお昼のひととき、響ホールでありました。
‘オリエンタル’‘モルダウ’‘月の光’etc.


グランドハープの弦は、47本でペダルは7つあるそうです。
ピアノのペダルと機能が異なり、音程を3段階切り替えするシステムです。
真ん中がナチュラル、上が♯、下が♭とのことです。ピアノは、88鍵盤なので、ハープは、ペダルで47本の弦で足りない音を瞬時、作って奏すのです。 妖精がキラキラ舞うような幻想的な響きは、奏者が、手足、指先、そして脳をフル回転させて、作られているのでしょう。並みならぬ特殊能力と、日々の練習かと、察します。謙虚なお人柄で、素晴らしい演奏だったので、来年もまた来てくれるといいな、と思います。

最後に・・家の周りに‘野いちご’がたくさん出来ました。





‘どれどれ♪’

美しいばらも、愛らしい野いちごも、刺に囲まれていてます。うかつに触れると、傷だらけになります。
魅力的な音楽を奏する指先や唇には、爪や牙があります。(ボーナちゃんにも鋭い歯と爪が・・)
私は、‘雅’という漢字に‘牙’入っていることを・・意味深だと思うんです。







ピアノの調律

05/15


年に1度の調律をしていただきました。私がレッスンで弾いているピアノは、今はなき、天竜楽器の‘エテルナ’(ETERNA:イタリア語で‘永遠’)
です。



ハンマーをとりだすと、、



鍵盤が、このように長く伸びています。真ん中のド(白鍵)とファ♯(黒鍵)です。なが~い! 88鍵に番号がついてます。

ピアノはヨーロッパはイタリアで、1700年頃に誕生しました。アップライトピアノは、それから約100年後、1800年にアメリカで開発されます。
そしてその100年後、1900年頃に、日本で初めてのピアノが誕生します。ヤマハの創始者、山葉寅楠と、後のカワイの創始者、河合小市らによって、
製作されたのは、アップライトピアノでした。

しかし、時代背景は‘戦争’。楽器の製作は、戦後を迎えてから急成長していきました。平和あってこそ音楽、音楽あってこそ平和です~。



アップライトピアノの中は、弦がハープのように張られています。

ピアノは、‘木の芸術品’といわれています。エテルナは、恩師から譲り受けた楽器ですので、ずっと弾き続けたいな、と思ってます。
タッチが軽やかで、音色が澄んで、心地よい響きが持続します。ピアノを初めて習う小さい生徒さんに、ぴったりです。
古き良き時代に、質の良い素材だけで、作られた楽器を劣化させないためにも、毎日弾いて、メンテナンスを欠かさないことが大切です。

‘歌’は体が楽器なので、美味しい栄養のある食事が、大切です。
牛肉の‘ヒレ’が喉の粘膜の潤いを作るのに良いそうですが、、、高級なので、ちょとしか食べれません (゜◇゜)ガーン








うさんぽ

05/04
「ボーナちゃん、さんぽに付き合ってくれないかな?」


‘いいよ~♪’


‘ここはどこ? トンネル、こわいよ~’
「大丈夫だよ」


‘わぁい~!’

「ボーナちゃん、八重桜の花びらだよ。楽しい?」

‘楽しいよ!!’




「夕焼けだよ」
‘わぁ~♪’




プロフィール

misa

Author:misa
◆宗美佐 -So Misa-

◆英国王立音楽院ICCコース修了。トリニティ音楽学校より日本の歌特別賞を受賞。2009年、オペラ歌手・中丸三千繪氏に師事。読売交響楽団、北九州少年少女合唱団との共演をはじめ、全国各地で演奏活動中。オリジナル曲を含むCD「サクラサク」「白龍馬(バイルンマー)」を発表する等、心に響く歌声を目指す。福岡出身のソプラノ&ソングライター。

◆Web Siteはコチラ↓
Welcome

◆コンサートの様子やオリジナル曲など紹介しています
YouTube

◆オリジナルCDやDVDも販売中!
Shop

◆出演依頼・お問い合わせはコチラからお願い致します↓
メールフォーム

◆ブログランキングに参加してみました!「いいな☆」と思ったらクリックで応援宜しくお願い致します!↓
FC2 Blog Ranking

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR