Archive | 2016年01月

ホワイトウェディング

01/24


クラウンパレス小倉からの眺め

今日も結婚式でした。30年ぶりの大寒波の中、無事にお式は完了しました。
そんな中、新婦のお母様が、私を見て驚いていました。
。。。留袖姿のお母様。。。‘どうされたのでしょうか??’

彼女は、小、中学校の同級生で、じゃりン子時代の仲良しグループの仲間でした
こんな大雪の日に、何十年ぶりに、こんな形で再会して、本当に驚きました。
3人のお子さんとお孫さんに囲まれた幸せな彼女の様子がうかがえて、嬉しかったです。



小学生時代の私は、木登り好きのおてんば娘。中学時代は、器械体操に打ち込んでいて、、、
ガリガリやせで、色白で血色が悪かったので、‘みーちゃん アオザル’と呼ばれていました。
今日は、祝歌を歌わせていただきました。



小倉城と紫川

Life goes on. 人生は続く・・・ホワイトウェディングに恵まれた今日の若いカップルが、
末永く仲良く暮らしていきますように☆






時間旅行

01/16

モネ展に行きました。


『日の出』 モネ


今年の初日の出・・この写真を撮ったとき‘?…モネ?’とふと思いました。

モネ、好きです。私が二十歳頃、北九州市で、花の博覧会のような催しものがあったとき、初めて本物のモネの睡蓮にふれました。
その絵は、光が中からこぼれ、オーラに包まれていました。木漏れ日と湿度が、油絵により半永久的にそこにありました。

本物は、大きい!! 絵も畳3枚くらいのサイズからで、ザ☆モネワールドにすうぅ~と入っていきます。
アートの感じ方は、人さまざまですが、私は、アーティストの作品に、いつも‘対極’を感じます。
ぐちゃぐちゃなのにバランスが完璧。。柔らかくて繊細でたまらないのに、軸が強くものすごく太い。。明るいのに、深い。。
横中心なのに縦のラインが同じくらいある。。大きな全体が、非常に小さいピンポイントでひとつになっている。。突然なのに自然。。


『ヨーロッパ橋、サン=ラザール駅』 モネ

1800年代のヨーロッパにふれると、タイムトラベルします。もしかしたら前世で、こういう場所で黒いコートを着て生活して・・・
もしかしたらハットに手袋の男性だったのではないかしら。。人や街のざわめきが聞こえて、いつもの男友達と、仕事や週末の約束なんかあり、
この時代を生きてきたような気がします。。『やぁ!アレックス』「やぁ!リチャード、調子はどうだい?」 シューッ! 汽笛、 煙。


『睡蓮』モネ

マルモッタン・モネ美術館所蔵 モネ展 「印象、日の出」から「睡蓮」まで

会場 福岡市美術館(福岡県) 
期間 2016/2/21(日)まで

彼の10代から晩年までの「プライベート・コレクション」が楽しめる展覧会です。前期、後期作品入れ替えあり。
公式サイトhttp://monet-fukuoka.jp/

今週は、特に寒いですね。元気になさってくださいね!


コンサート

01/11


ニューイヤーコンサートにお越し下さいました皆様、ありがとうございました。
大人や子供の合唱団、バレエ団、ソリスト、読響オケ、盛大なイベントでした。
(右側に小さく見えるのが、私です)

コンマス、主催者さんから、また次やろう!と励ましのお言葉を頂きました。
先のことはわかりませんが、ひとつひとつ全力投球でやっていこうと思います。



1年間の行事がこれでいったん方がつき、白紙です。
これからどんな年になるか、どんな年にしたいか。。。
何を本気でやりたいか。

静に、自分の心の声に耳を澄ましてみます。



初日の出

01/02

 
北九州市空港からの初日の出は、7時20分ごろでした。







おらがおじさん(カール)とか
    『かすみ草 おいしい!』


また ふとった?っていわれます。
     『バラも おいしい♡ 』



そんな黒ひげで丸々なワタシ(ボーナ=幸運)からみなさまへ

『明けましておめでとうございます!
   今年もよろしくお願いいたします。
  素晴らしい年になるよう
        心より申し上げます。』








プロフィール

misa

Author:misa
◆宗美佐 -So Misa-

◆英国王立音楽院ICCコース修了。トリニティ音楽学校より日本の歌特別賞を受賞。2009年、オペラ歌手・中丸三千繪氏に師事。読売交響楽団、北九州少年少女合唱団との共演をはじめ、全国各地で演奏活動中。オリジナル曲を含むCD「サクラサク」「白龍馬(バイルンマー)」を発表する等、心に響く歌声を目指す。福岡出身のソプラノ&ソングライター。

◆Web Siteはコチラ↓
Welcome

◆コンサートの様子やオリジナル曲など紹介しています
YouTube

◆オリジナルCDやDVDも販売中!
Shop

◆出演依頼・お問い合わせはコチラからお願い致します↓
メールフォーム

◆ブログランキングに参加してみました!「いいな☆」と思ったらクリックで応援宜しくお願い致します!↓
FC2 Blog Ranking

カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR