Archive | 2015年08月

台風と共に去りぬ

08/26
昨日、福岡空港を出発して行くはずだったソウル旅行… 台風15号 コーニー直撃😱😱にて、消えました。チ~ン💔

私の住居区は、避難勧告がでたらしいのですが、台風直撃時、熟睡中だったため、気づきませんでした。

ものすごかったとのことでした。10年ぶりらしいです。外の木々は、叩きつけられたような荒れよう。

台風が去った後は、空気が澄みきって遠くの山が美しく、クッキリ、ハッキリみえました。

自然の力、怖いです、かないませぬ。

ぽっかりできた時間で、アロママッサージに行きました。10年くらい通っているお気に入りです。

スタッフの方がとてもやさしいです。


http://www.ah-bb.com/resttop.html

ボディレスト
Body Rest
℡093-592-9778
小倉北区下到津1-5-17

さぁ音楽 がんばっていこ!



サマーパーティー

08/22


生徒さん達と、パーティー前日に作ったチョコレートケーキとチーズケーキです。



朝、みんなでにぎり寿司や、たこ型ウィンナー、キュウリとチーズの串差しなどを一緒につくり、英語のゲームで遊んだあと、ランチにしました。
ノルウェー人の語学の先生をお招きして、お話しをしていただきました。



食後は、工作です。フォークで編むゴムのリストバンドや、ペットボトルのキャップのケーキ型小物入れなど。

パーティーのシメは、怪談。 レッスン室を真っ暗にして、ロウソクのあかりを囲んで、今回は、日本昔話の‘猫岳’。

みんなで食事を作ると、楽しみながらしてくれて、とても助かるな。

子供たちは‘一緒に居る、一緒に何かをする、一緒に遊ぶ’と喜んでくれて、気持ちが満ちてくるような、気がします。

そういうの大切だと思ってます。 だけど 笑顔を見ると嬉しくなるな。










胸キュン?

08/20


学校の夏休みも、エンディングになってきましたね。みなさまのお盆は、いかがでしたでしょうか?

15日は、ウエディングでした。クラウンパレス小倉のチャペルは、天井高15mの円形ホールで、プラネタリウムのような、雰囲気です。
聖堂は、静寂で神秘のベールの空間です。いつものベテランのメンバーさんで、リハーサルの声出しをしていると、私の中のすべてが
リセットされて、調子がすんなり良くなります。オルガンの音色に包まれると、心が落ち着きます。



お盆が明けてのレッスンですが、生徒との会話は、おもしろいです。レッスン後、日が暮れて帰り道があぶないので、近くても車で送ってます。
たった5分弱くらいのドライブですが、いつも『今日の音楽は○○です。』と、興味のありそうな曲やリクエスト曲を、かけます。
♪ディズニー、ジブリ、君の瞳に恋してる、モーツァルトetc.  
今日は、私が気に入っている曲にして『胸キュンを聴いて帰ろうね!』というと、
‘むねきゅんて なに?’『胸がキュンだよ、気持ちのスパイス』‘むねがきゅんて、カレーにも入ってる?’『…』
このかみ合ってない感じが、いつも新鮮です。私は、生徒の一ファンなのでしょう。










金土日 Part2

08/11
二胡奏者の楠田さんに来ていただき、レコーディングの下書き、ミーティング、ライヴなど、フル回転でした。


楠田さんに、二胡を触らせてもらい、音が出て‘うれしい♡’ピアノのレッスン生。

ほとんどの人にとって、二胡は初体験。『三味線でもない、エレキでもない、あの楽器はなんですか!?』『初めて聴くのに、とてもなつかしい、不思議な音をした楽器!』など、驚きの感想を、隠せません。
二胡の演奏を聴いた人は、その何ともいえない心地よい音色に魅了されます。東洋人にとって、ほんわか、しっくり、ぴったりくる何かがある…そんな
深い味わいをもつ楽器です。なんといっても、楠田さんの二胡は、ステキです。


SWING21 … ライヴを終えて ありがとうございました!


関門サマーコンサート 10周年記念


コンサート終了後、みやこさんの指揮するコーラス‘de アミュ’や生徒さんと


ブックホール、ライヴ無事終了 ありがとうございました!


差し入れのお弁当…美味しい&うれしい♡


P.S 打ち上げパーティーの時、みつけた ハートのトマトに矢。 可愛い♪

5月下旬から、ランダムに続いていたライヴ、コンサートなどが一旦、落ち着きます。忙しかったけれど、気持ちにゆとりと、余力があり、いい感じだな
と思います。イベントはハプニングがつきもの。日頃の練習や日々の精進が、困難を緩和させてくれます。
お盆は、気持ちを休めたいと思います。
みなさまも、お休みを、大切にお過ごし下さい。


のんびりしよう~♪







金土日 Part1

08/03
金曜日

お昼…第23回 世界ジャンボリーin菊川(箏友会の皆様と) 出演1日目…マイクがハオリングしたため、ショック。

夜…『佐藤しのぶ 平和を明日へ~リメンバー』ソプラノリサイタル観賞…いつもながらのものすごいカリスマオーラに、圧倒される。

その後…BGM演奏のお仕事…中島みゆきさんの「糸」のリクエスト…大好きなので心を込めて歌う。

土曜日

海外から来た子供たちにもステージに上がってもらい、コンサートのフィナーレ♪(箏友会、藤永会の皆様と)


お昼… 第23回 世界ジャンボリーin菊川 出演2日目…今日はバッチリだったから挽回!

夜…NHKテレビ番組 リズムでピアノでおなじみの『塩谷 哲
with 小沼ようすけ』のライブ観賞。…TVで見るより、洋風な雰囲気を身にまとう
  塩谷さん、波のように優しい音色をかなでる小沼さん お二人のモテオーラ♡さすがはアーティスト。

その後…ご一緒した、オルガニストの ひとみ先生のお誕生日ということで、ささやかなお祝いをしに深夜のファミレスに行くと、
    宿題をする学生でほぼ満席!(レストランは、食事するところだよ~図書館で日中、お勉強するんだよ。)
    かき氷を食べて、鳥肌になる。(どうでもいいかな)

日曜日

お昼…レッスン生の保護者懇談会&レッスン

夜…わっしょい百万北九州 花火大会…お部屋で、ゆっくりしたかったけど、ドン!ドン! ドドーン!!が聞こえてくるので、ちょと見てきました。
  



  なんだか、てんこ盛りだった週末。みなさまも、きっといろんな夏の行事が、待っているでしょうね。楽しい夏をお過ごし下さい。
  もし来週の土曜の夜、ご予定がなく、ご都合よろしければ、小倉のSWING21での私のライブに、どうぞお越し下さい! お待ちしてます。

P.S…玄関前のみかんの木に蝉をミッケ。静かだからメスです。

 






プロフィール

misa

Author:misa
◆宗美佐 -So Misa-

◆英国王立音楽院ICCコース修了。トリニティ音楽学校より日本の歌特別賞を受賞。2009年、オペラ歌手・中丸三千繪氏に師事。読売交響楽団、北九州少年少女合唱団との共演をはじめ、全国各地で演奏活動中。オリジナル曲を含むCD「サクラサク」「白龍馬(バイルンマー)」を発表する等、心に響く歌声を目指す。福岡出身のソプラノ&ソングライター。

◆Web Siteはコチラ↓
Welcome

◆コンサートの様子やオリジナル曲など紹介しています
YouTube

◆オリジナルCDやDVDも販売中!
Shop

◆出演依頼・お問い合わせはコチラからお願い致します↓
メールフォーム

◆ブログランキングに参加してみました!「いいな☆」と思ったらクリックで応援宜しくお願い致します!↓
FC2 Blog Ranking

カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR