Archive | 2015年05月

今日も一日、おつかれさまです!

05/24


お仕事からの帰り道、こちらは九州、あちらは本州…国道199号線側からの、海。海に囲まれている私のふるさと、北九州市小倉。

今日は、空がうっすらオンシジ色でした。運動会や港祭がある時期なので、晴れたらいいですね。

私は、しばらく練習に打ち込んでまいります。次回のブログ更新は、来週です。ブログの応援を、いつもありがとうございます!

テネモスや楽の蔵でお会いできる方々、楽しみにしてます。

よい週末をお過ごし下さい♪♪





野生

05/21
駐車場の脇の日蔭に群れて咲いている‘ドクダミ’



白い十字架のような花 、葉は、心臓の形。 花言葉は‘白い追憶’



十薬といわれるほど、人の体によい薬草なのに、個性的な強い香りを発するため、毒が溜まっている,と間違われ‘ドクダメ’→‘ドクダミ’
といわれるように、なりました。



人から愛されるには、野性的すぎるけど、ひっそりとしてきれいですね。








うさぎの換毛期

05/19
春と秋を中心に体毛が生えかわる時期があり‘換毛期’といいます。
うさぎは、食べたものをはき出すことが出来ないため、毛づくろいなどで、毛を体内にとりこみすぎないよう、
ブラッシングして取り除いてあげることが必要です。…しかし…もがいてます。

 『やめて~』



 『どっちにしても ムリ〰』



 『オーマイガー!…キョンシーになると、さからえません』

うさぎは、この体勢になると、かるい催眠状態に入ります。



 『ふ〰ぅ、みさ、おつかれさま。』



ボーナちやん、次は集毛器がいるね。お部屋が毛だらけになっちゃった。








いちご

05/17


BGMの弾き語りの演奏に行くと、いつもお世話になっている方から『先生、プチお誕生日プレゼントです!』と、いちごを頂きました。

誕生日は、3週間前でした。ゆっくりが好きな方は、ゆっくりしたタイミングを好まれます。私は、もっとゆっくりです。

‘さちのか’といういちご、まるで苺の香水のような味! お☆ い☆ し☆~~~いぃ!! 

今日の天気は雨だったので、雨にちなんだ曲を、ちりばめました。

♪森高千里さんの‘雨’、雨音はショパンの調べ、雨にぬれても、悲しき雨音、squall…etc. 40分演奏を3ステージ、力のつくお仕事です。

私は、ppピアニッシモ(とてもソフトに)の奏法が好みなので、BGM向きかもしれません。



♪ピアノはスタインウェイ…音色も感触も好き一♡ いちご、ありがとうございました!


レッスン

05/15



連休明けのレッスンは、元気にスタートしました。たった1、2回お休みだったのに、久しぶりのような気がしました。 

休み明けの子供達は、みんなそれぞれ、体がちょこっと大きく成長しています。

なにげなく目が合って、瞳が輝いている姿を見ると、胸がキュンとします。子供の頃に基礎を叩き込み、自然にはばたいていく日を、

心から望んで育てていかなくては、なりません。広い視野を持つこと、音楽を一生の心の友にどうぞ、と願ってます。

平日は、英語と音楽のレッスン…。 お休みもうれしいけれど、毎週毎週、通ってくれて、成長していく生徒と一緒に過ごす時間は、

美しい。 私は、子供と居ると頭の中がスッキリして、気持ちが、なごみます。

保護者の方々のご理解とご協力に、いつも感謝しています。ありがとうございます。










今朝の出来事

05/13


祖母のお気に入りのこの絵は、私のいとこの娘(10才のひ孫)によって描かれた‘絆’というものです。

サイズが大きいため、A4サイズくらいに小さくして,祖母が手にとっていつも見れるようにと思い、同級生の印刷会社に頼むことに

しました。同級生は、3代目を受け継いだ、とてもすてきなパパですが…依頼をして、絵を預けた夜に電話があり『大切なものだから,データをとったから

早くお返ししようと思って、奥さんが絵を、宗さんの家にもっていったんだよ。でも、留守だったみたいで…、今からでも、頼んだら

奥さんは、持って行ってくれるけど,お酒を飲んでいると思うから、危ないかな?』

私は、どこにお住まいかわからないけれど,わざわざ奥様が届けに来てくれたなんて!と、驚きました。

そして、翌朝(今朝)8時ごろ出勤前に、奥さんが、再びお届けするということになりました。私は、その夜、

寝坊して奥様に迷惑をかける夢を見てはっと、朝7時に目が覚めました。 優しい働き者の奥様に、迷惑かけなくてよかった~。

8時ごろ現れた奧さんは、 同級生の村上さん…??? 2人は夫婦だったのかしら? 村上さんは日本犬と一緒に、登場し

「奥です!すぐそこのマンションの4階に住んでいるの、この子はテポ。鉄砲の意味、お母さんは、まめ。遊びに来て」と挨拶し、

絵を持ってきてくれました。「・・・。」

同級生の村上さんが、彼の印刷会社で動いて、近所に住んでいることは知っていましたが、‘奥さん’という名前になっていたことは

知りませんでした。

五月晴れの気持ちのよい朝、・・・奥さんに会った出来事でした。








長い1日

05/10


ピアニストのちよちゃんから、🌿ハーブ🌿の差し入れ。広いお庭に、ポンとまいたカモミールが、畑のように広がったそうです。

カモミール、レモンバーム,ミント…ハーブの香りで空気がフレツシュになります。

朝早くからのチャペルのお仕事が終わると、曲のリズム作りをしに、エレクトーンの、ひとみ先生のお宅で共同作業。

リズムを入れると、曲の印象がガラリと変わります。素敵な曲に仕上がるといいな。

家に帰ると、あっという間に、次の日に🕛。 長い1日…おやすみなさい🌃






手作り

05/08



ちょと早いけれど、妹と、母の日のプレゼントを贈りました。お花のアレンジを手作りにしたので、

シャルドネのワインをプラスしても、お手ごろです。母は喜んでくれました💓

母父と一緒に暮らす祖母(白寿)は認知症ですが、ばらを見て‘きれいね’といってくれました✴✴

女性は、ちょっとしたプレゼントで、心からとっても喜んでハッピーになってくれます。

祖母や母や叔母が、たくさんしてくれたことを、人にしてあげれたらいいな、と思ってます。







ちまき

05/05



ちまきの画像をおいしそうに撮影しようと、セツトすると、

笹の葉の良い香につられて、ボーナちゃんが走ってきました。

(🐰初めまして。うさぎのボーナです。♀ よろしくお願いします💖) 

和菓子屋さんは、季節感をとても大切にされてますから、5月になるまで、

ちまきは、おあづけでした。

それでは、いただきます~😋🍵 今日は、いいお天気でしたね☀ 

どうぞ楽しい休日を、お過ごし下さいませ🍀
 

チャペル

05/04

                             
My light(マイライト)   vocal 宗 美佐


春のゴールデンウイークは、ウエディングラッシュです。 

お日柄が良かったり、連休などは、1日に5件以上の挙式となります。

私は、セレモニーの中でオルガン、ヴァイオリン、聖歌隊と一緒に、歌います。

昨日は、6件の挙式、💖💖💖祝いのむしろでした。

今年、ゴロのよい土日は、6/6 8/8 10/10 それから…覚えやすい日に、休日が重なっているのは

10/31(ハロウ ィン) 11/22(いい夫婦の日)…など。シルバーウィークは、ピークです。

~ご縁のあった方々が、末永くなかよく暮らしていきますように~🎵💓

下関マリエ.ド.クールチャペルより、おふたりの幸せをお祈りしてます。

プロフィール

misa

Author:misa
◆宗美佐 -So Misa-

◆英国王立音楽院ICCコース修了。トリニティ音楽学校より日本の歌特別賞を受賞。2009年、オペラ歌手・中丸三千繪氏に師事。読売交響楽団、北九州少年少女合唱団との共演をはじめ、全国各地で演奏活動中。オリジナル曲を含むCD「サクラサク」「白龍馬(バイルンマー)」を発表する等、心に響く歌声を目指す。福岡出身のソプラノ&ソングライター。

◆Web Siteはコチラ↓
Welcome

◆コンサートの様子やオリジナル曲など紹介しています
YouTube

◆オリジナルCDやDVDも販売中!
Shop

◆出演依頼・お問い合わせはコチラからお願い致します↓
メールフォーム

◆ブログランキングに参加してみました!「いいな☆」と思ったらクリックで応援宜しくお願い致します!↓
FC2 Blog Ranking

カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR