Category | 日記

ゆかいな音楽隊

05/24



結婚式で祝歌を歌うお仕事を、20年ほど一緒にしてきた、ピアノ ひとみ先生 歌、ゆかちゃん、片桐さん そして私。
女性3重唱&ピアノ、4名の音楽仲間『ゆかいな音楽隊』というチーム名でスタートしました。

🎵ふるさと~春の小川~朧月夜~こいのぼり~茶摘み…。七つの子、みかんの花咲く丘、G線上のアリア、麦の唄、糸…

たくさん、喜んでいただき、そしてラッキーなことに、次の演奏依頼を受ける下りに繋がりました。
お寺さんのあたたかい集いのおかげで、かけがいないひとときでした。
本当に感謝でいっぱいです。ありがとうございました😌💕✨

お寺さんの演奏の2日後は、喜楽園という介護施設での演奏でした。
80代~100歳以上の方々のお誕生日祝いや、クイズ、水戸黄門での登場など工夫してみました。



お寺さんの演奏同様、またもや、みなさんが一緒に参加して歌ってくださり、想定外だったため、ど~ん!と胸に響き、
メンバーみんなで感動の涙が溢れてきました。びっくりしました。
また会うときまで、元気で長生きしてくれたらいいなぁ🌈😄

みんなで心を合わせ、音楽の力を合わせると、3次元を飛び立ち、4次元か5次元に飛躍できるんです❗
これが、音楽のすごい⤴️⤴️ところです。

音楽を通して、たくさんの人と繋がり、ひとつになる喜びをこれからも、経験していきたいです。
ゆかいな音楽隊で歌いたい歌は、たくさんです💕✨

来月は二胡奏者 楠田名保子さんとのツアー演奏が始まります。こちらは『音つむぎ』と、楠田さんが名付けてくれました。
そして、一緒に音楽をつむぎ、10年の月日が流れました。

今回は、村上公一さんの『雫の中の小さな世界』、fujimiさんの曼陀羅アート、末松孝久さん、作曲とドラム、
山本エイジさんの歌、そして私とのデュエットなど2日目、3日目、と加わります。楽しみです(*≧∀≦*)💓

後、一週間で本番なので、真面目にがんばります。

ご都合よろしければ、どうぞお越し下さいm(_ _)m 
よろしくお願いいたします。



ブログ5周年🎆

04/26
こんにちは(≡^∇^≡)🌹
ブログ、5年目になりました。\(^_^)/
続いていることが、嬉しいです。
先月から今月かけて、さくら🌸さくら🌸の日々でしたので、北九州の桜をアップします。
先月と似たような、雰囲気なきがしますが。。



志井川にて
レッスン生徒と、リュックサックには、ハリー🐱ちゃんが入ってます



安部山公園の夜桜



妙見寺神社のしだれ桜



総合体育館の八重桜

今年は、桜の開花時、晴天で寒いお天気だったので、お花がやや長持ちして咲いてくれました。
しかし、散るのは、一瞬でした。今は、若葉や、サクランボ🍒に変わりました。

私は誕生日を迎え、今年は自分で、祝うことにしました。
してもらうことから、する形に変えた…といっても、小さなプライベートイベントですが✨
家族や、身近な友人たちと心温かい、あっという間のひとときを過ごしました。


若松の`ウィークエンド’にお茶に行きました。金、土、日曜OPEN
愛の贈り物 ありがとう💕✨



5月はイベント🎪が近づいたら、臨時的なブログをアップしようと思います。
5月24日(金)は、定期更新します。

最近のハリー🐱ちゃんは元気です⤴️⤴️ストリートキャット ハリーちゃんは、おそらく1才になりました。
https://youtu.be/Kc_vmko1w9w 猫パンチ😸の動画です。



10連休、そして平成から令和に時代が変わりますね。いつの時代も平和を祈って、
新しい時を迎えたいと、思います。
















梅~桃~珊瑚!?~桜

03/22
3月は、梅で始まり桜にいたる自然の恵みをいろいろなところで受けました。
さくら🌸はこれからが、いよいよですね🌸


小倉南区『三笠梅林』3月上旬頃‥‥梅の香りが風にのって届いてきました(* ´ ▽ ` *)



https://youtu.be/H43WxD_nMSs ←Youtubeのアドレス

いいづか雛(ひいな)のまつりは、盛大に桃の節句を祝います。

旧伊藤伝右衛門邸のひな祭り他、17箇所で開催されています。
今月26日まで。

ネコたちのひな祭り 嘉穂劇場


ラジオの収録が沖縄のスタジオでありました。4月12日、朝7時半~30分の放送です。(≡^∇^≡)
朝早いですが、よかったらどうぞお聴き下さい。(パーソナリティー 釘本ひろみさん 左)

テネモスの『あたりまえの世界』という番組のテーマ曲‘こもれび’を作ったので、ゲスト出演しました。



沖縄でグラスボート(船底が大きなガラスになっていて海中が見える船)に乗りました。
珊瑚の岩谷に熱帯魚たちが住んでます。しかし‥‥生きた珊瑚があまりにも少なくほとんどが消滅していることと、減少してゆく
雰囲気を感じてショックを受けました。
昔、愛媛県の佐田岬に小旅行に行った時、伊方(いかた)原発付近を通過したとき、茶色に枯れた大きな森の山道の気配に、ショックを受けた感じと同じでした。
自然は、人間の手の届かないところで生き生き生息しているかもしれません。しかし人間が自然と上手く共存出来ていない現実に触れると
やるせない思いです。私が今すぐ何か出来ない現実を受け止めて、今自分が出来ることをやるしかありません。 
地球で生きているのだから、地球サイズの課題を覚えていたいと思います。



一足早い啓翁(けいおう)桜🌸 これから桜が一気に開花しますね。埃やPMにお気をつけ下さい!

昨日はイチロー選手の現役最後プレーと、フィギアスケート世界選手権の羽生選手の出番がライブで同時に進行していて、
テレビに釘付けでした。スターはたくさんの人に愛され、たくさんの勇気と希望を与えてくれます。感動を分けてくれますね。
スターを愛するように、自然の恵みを与えてくれる地球を愛することを大切にしたいです。


次の更新は4月26日(金)です。(*≧∇≦)ノ 上半期のコンサートスケジュールで未記入のところは、わかり次第更新していきます。
ラジオ、コンサート、どうぞ、よろしくお願いします!






インフルエンザ 去りぬ

02/22
こんにちは✨😃❗ お元気でしょうか?
インフルエンザ、大流行でしたね。‘風邪‘とか‘インフル‘とか、言葉にするのも避けていましたが、
あっけなく…かかってしまいました。予防注射は毎年してますが。。
ポ~ンと出来てしまったインフルホリデーのおかげで、子供の頃観ていた‘小公女セーラ’と‘赤毛のアン‘をYouTubeで
一気に見ました。


思いがけず、アニメの別世界を満喫出来ました! タイムスリップ(*≧∇≦)ノ
片付けも出来ました。。元気が一番ですが、隔離されて、独りになることが必要だったのかもしれません。

病み上がりに、ピアノのレコーディングの予定がありました。。いつものように、メディアプラネットの末松さんのところで、
オリジナルを、3曲録りました。カメラに撮るのを、忘れてしまいました。
そのうちの2曲は、北九州市内の守恒にある ’みらいホール’ の森山輝生トリオライヴの飛び入りで弾いてます。
Youtubeのアドレスです。↓↓

https://youtu.be/uc70pa8hRHY

①57:00~1:05 『こもれび』『花染め』
②1:50~1~58 『糸』『ディープインパクト』

’糸‘は、中島みゆきさんの曲ですが、すみません、歌詞を間違えて歌っている箇所がありますm(_ _)m
私の音は小さいので、再生音量マックスで、ちょうどいいかと、思います。
よかったら、どうぞご覧下さい。(≡^∇^≡)🎵

今年は、ライヴのスケジュールをブログでお知らせいたします。
上半期のスケジュールを近いうちにお届けしたいと思います。
次のブログ更新は、第4金曜日 3月22日です。桜の開花頃ですね~🌸🌸🌸

おまけ


かわいくないハリーちゃん!!(゜ロ゜ノ)ノ


かわいいハリーちゃん( ≧∀≦)ノ🎵










寒中見舞い申し上げます❄️2019

01/25


21日の満月、スーパームーンは、明るく大きく美しかったですね✨

お正月明けは、レッスン、演奏、ミーティング、新年会、チャペルのお仕事…と快活にスタートしました。



ニューイヤーコンサートに歌のメンバーと、母と聴きに行きました。ソプラノ歌手、佐藤しのぶさんのマダムバタフライでした。
佐藤しのぶさんの蝶々夫人を観ると、どうしても押さえられない感情がどぉぉぉ~~~っと湧いてきて、号泣でした。
悲劇の鉄板で泣かせるオペラの女王、本当にカッコいい💖❗ 新しい年に活力を頂きました。



ところで、上旬に近くの’瀬板の森‘を散歩しました。自転車に乗りたかったのですが、貸し出し中ではありませんでした。
冬は空気がきれいな気がします。寒いのが好きではないのですが、冷たい風が気持ちいいです。
中旬に、地元の神社にお参りに行くと、梅の花が咲いてました。自然に触れると、頭の中が大掃除されたような、スッキリ感
で一掃されます。



今年、心掛けたいな! と思う目標 ⭐姿勢を正しくする→足を組まない。
                ⭐体温を35度台から36度台に上げる努力をする。
                ⭐12時台に寝れる日は、早寝する。
                ⭐歌、ピアノの基礎練習で鍛える。
などです。健康あっての幸せ。人生の折り返し地点で、引き締めてまいりたいです。

油断すると、アイススティックのように冷える私の身体。今日の体温は、36度7分😄♨️ 足を暖めて汗をかくようにしてます。



それから、今年、玄関前のみかんの木は豊作でした。たくさんの人に少しずつ分けます。
あまり実らない年を経て実る年が来ます。‘生きてる!’という感触がドサッと来ます。
まだ半分しか採っていません。脚立や、屋根からの剪定はこわいですが、対策をして、きちんと、管理したいなと思います。



ボーナちゃんとハリーちゃんは、ストーブにうっとりしてます🎵🎵


✏️次の更新は、2月22日、第4金曜日です。o(*⌒―⌒*)o

今年もよろしくお願いいたします。




プロフィール

misa

Author:misa
◆宗美佐 -So Misa-

◆英国王立音楽院ICCコース修了。トリニティ音楽学校より日本の歌特別賞を受賞。2009年、オペラ歌手・中丸三千繪氏に師事。読売交響楽団、北九州少年少女合唱団との共演をはじめ、全国各地で演奏活動中。オリジナル曲を含むCD「サクラサク」「白龍馬(バイルンマー)」を発表する等、心に響く歌声を目指す。福岡出身のソプラノ&ソングライター。

◆Web Siteはコチラ↓
Welcome

◆コンサートの様子やオリジナル曲など紹介しています
YouTube

◆オリジナルCDやDVDも販売中!
Shop

◆出演依頼・お問い合わせはコチラからお願い致します↓
メールフォーム

◆ブログランキングに参加してみました!「いいな☆」と思ったらクリックで応援宜しくお願い致します!↓
FC2 Blog Ranking

カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR